涼宮ハルヒ(背景)の現状

アクセスカウンタ

zoom RSS GW花咲くいろは探訪レポート:マカロンさんの萌車遭遇♪と白雲楼ホテルの跡地

<<   作成日時 : 2013/05/01 00:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年GWの前半にナリィさんのお誘いをうけて
「花咲くいろは」の西岸駅・湯涌温泉の現地探訪に行ってきました♪

*当ブログは引用目的で一部に作品の画像を流用しております。
著作権は©2012花いろ旅館組合に帰属します。

画像


抜けるような青空「北陸道・高松SA」にて
雲ひとつ写らない晴天です♪

画像


あまりにも気持ちいいので、ナリィさんのISをオープンに

画像


電動一発で変形終了♪(聖巡会のステッカーが・・・消)

画像


ゆのさぎ駅(西岸駅)に到着

画像


電車がwwブレタ〜

画像


駅舎内では緒花ちゃんがお出迎えしてくれます♪
画像


他にも駅舎内は花いろでいっぱいですよ♪

画像


画像


西岸駅で撮るラッピング電車は別格ですネ♪
(阪急さ〜ん!6120以外を是非ィ甲陽園線で・・・)

画像


西岸駅前郵便局は閉まっていて購入できなかった記念切手。
湯涌温泉にて、出張販売されていました。
○さんのご購入されたシートをお借りして撮影。

画像


中身はこのようなセットです。(○さん、ありがとうございます。)

画像


結名ちゃん家(福屋)のモデル:秀峰閣さん

画像


湯涌温泉Keyビジュアル(中心部の橋のところです。)

この場所に来た時、坂の上から下ってくる素敵な車が・・・
「あぁ!」と思ったときには行ってしまった後でした。
残念に思いながら周囲のカットを撮影していると、先ほどの車が
戻ってこられました。
思いっきり手を振って合図をすると、停車して下さいました♪
「写真を撮らせていただきたいのですが・・・」とお願いすると
快く承諾してくださり、撮った写真がこちらになります♪

画像


マカロンさんの民子ちゃんスイフト♪
Keyビジュアルに合わせて停車してくださる当たりが、にくい演出です♪

画像


後部は見ていて、とっても楽しくなります。「れっつ!にゃ〜」

画像


画像


トップの民子ちゃん!綺麗ですね♪
地元をもっと盛り上げたいっていう気持ちで萌車にされたそうです♪
GW中は湯涌温泉におられるようですよ♪

私たち西宮聖巡会も みっくん団長のもと、もっとハルヒを盛り上げたい!

マカロンさんから、写真を撮らせていただいた上に、このような物も戴きました。

画像


柚子乙女サイダー(第二回 ぼんぼり祭りVer)

封を開けると柚子の香りがとっても良いのです♪
味も美味しいですよ♪

画像


マカロンさんのお知り合いの「おみやげ屋」さん

画像


画像


撮影の許可をいただきました。

画像


販売終了となっている柚子乙女のラベルです。

西宮にも、ご当地でしか手に入らないグッズ店が欲しいよぉ〜

画像


温泉街を抜けたところにある稲荷天神さん

画像


さらに上には、喜翠荘があるとされている玉泉湖があります。

画像


画像


緒花ちゃん達が通う通学路♪

先ほどの玉泉湖の上には、喜翠荘があったとされる白雲楼ホテルの跡地があります。
かなり大きなホテルで、今は解体されて残っていませんが、現地を訪問してみると
少なからず当時を確認できる遺構が確認できます。

画像


画像


とっても素敵な建物だったようです。

喜翠荘は、この白雲楼ホテルの一部と建て替え前のかなや旅館さんの玄関をMixした
もののようです。

画像


ほぼ全域が書かれた地図

緒花ちゃんが喜翠荘へ出向くときの階段は現地では見当たらず、階段の遺構の様子から
白雲楼ホテルの湖に宿泊客が玉泉湖に降りるための道をそのまま散策路にしているようです。

ですから、この遊歩道をもとに創作されたものなのかなぁと想像してみたり♪

画像


プール跡が確認できます。
そういえば、緒花ちゃんがプール掃除をしていたような・・・

画像


敷地内には御稲荷さんの後も残っていました。

先ほどの場所に御移りになっているようです。

画像


当時の露天風呂後も発見!残念ながら男女別の構造だったようです。
敷地内を廻って、当時の石垣や排水管・消火栓などが残っていることを確認できました。

天候にも恵まれ、とっても楽しい「花咲くいろは」探訪でした♪

GW後半も、これからですね!お時間があれば是非行ってみられたらどうでしょう♪



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW花咲くいろは探訪レポート:マカロンさんの萌車遭遇♪と白雲楼ホテルの跡地 涼宮ハルヒ(背景)の現状/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる