涼宮ハルヒ(背景)の現状

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹原まちなみ雛めぐり2014年2月・・・ちょこっと訪問記♪

<<   作成日時 : 2014/02/11 22:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年2月8日土曜日から3月20日水曜日まで
竹原まちなみ保存地区で、まちなみ雛めぐりが開催されています。
画像


*くわしくは、竹原観光協会ホームページでリーフレットもダウンロードできます。http://www.takeharakankou.jp/event/hinamaturi/

蘭島閣美術館で開催された「たまゆらの日」に設置されていたPOPが
竹原道の駅に設置されたのを見に来た♪ のが本当の理由ですけどね

山陽道 河内インターを降りて竹原市内へ向かう途中でひょんなものを見かけました。
画像

憧憬の路で飾られていた竹のとんど焼きが行われていて、大きな竹は
あの竹原スカイツリーでした。
もう少し早く来ればお餅もあったのに!と言われとっても残念でした。

さて、道の駅に到着♪
お目当てのPOPは2階にあります。

画像


かなえ先輩まで・・・みんな居ました♪

雛めぐりらしく、道の駅の雛段w
画像


よーく見ると、蘭島閣のときとはPOPを立てるためのスタンドの構造が違います。
もしかしたら、POPを新調されたのかも知れませんね♪
画像

ももねこ様の焼き物!売り物ではありませんでした・・・

旧笠井邸へ行ってみます。
画像


1階のお雛様をほんの一部ご紹介♪
画像

画像

画像

画像

歴史を感じさせる古いお雛様から昭和のお雛様まで展示されています。
是非、お立ち寄ってみてください。

玄関横の部屋です。
画像

竹原らしく、竹取り物語の置物がありました。
画像

髪の毛は伸びませんよ〜(・・・のはずです)

2階に昇ってみます。
画像

以前は閉鎖されていた奥の部屋が開放されていました。
画像

奥の部屋の襖を開けると、物置き場になっていて
画像

ぽってちゃんと さよみさんがしまわれていましたwww

まぁ、雛めぐりの期間中は仕方ないのかも知れません。
たまゆら〜としては、残念ですが・・・
昨年は、ぽってちゃん出していてくれたのに〜
画像

普段は「たまゆら」コーナーになっている部屋もお雛様が飾られています。
画像

麻音ちゃんの舞台の部屋もお雛様です。
画像

たまゆらファンノートはこちらに設置されていました♪

ちょっと気になるwww
画像

横木の太い木に書かれた墨文字が半分できれているゾ!
画像

屋根を支える柱の構造も途中で、同じ高さで継ぎ足しているし・・・
画像

隣の部屋の屋根裏も丸見えなのに雑な構造・・・?

おそらく当初からの吹き抜け構造ではなく、改装して吹き抜けにしたのでは
ないかと思われます。
画像

中央の床にも規則的に彫り込んだ後があるので、仕切り板で
舞台の部屋も区切られていた可能性がありますね。

昔の室内の写真が見たくなってしまいました。
画像

舞台照明と音響の設備はこちらでーすよ♪

画像

小笹屋 竹原酒造さんでは、新酒のしるしが吊るされていました。
甘酒100円だそうですよ♪
画像

かんの さんは、臨時休業でももねこカフェの下見ができなかったです。
画像

ほり川さんのお向かい、花みずきさん。
画像

だそうです♪

画像

旧竹原郵便局内で、うちと同じお雛様を見つけてパシャリ♪
画像

お抱え地蔵へ入る辻に立て札と幟が出ていました。
わかりやすくなって、いいですね♪
画像

竹雀さんの前もポスター同様に傘をだしてくれていますよ♪
画像

鬼瓦そばの いっぷくさんも看板を元の位置に戻してくれています。
画像

御主人の帽子をかぶせた雪だるま?モニュメント?
先日の大雪の名残ですね。
寒いので溶けていません・・・

肝心なお雛さまを、あんまり撮影していませんが
是非、現地にお立ちよりくださいませ♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竹原まちなみ雛めぐり2014年2月・・・ちょこっと訪問記♪ 涼宮ハルヒ(背景)の現状/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる