涼宮ハルヒ(背景)の現状

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ!の舞台・呉地方総監部 第1庁舎をひとりじめ♪

<<   作成日時 : 2015/02/25 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年2月日曜日、アニメ「艦これ!」の舞台にもなっている
海上自衛隊 呉地方総監部の第1庁舎を見学してきました。
公開時間のぎりぎりだったので、他の見学者は一人もおられず
貸切状態で案内していただきました♪

画像

画像

アニメではドームが描かれてはいないのですが、昭和20年にドームが破壊されたものを
平成11年の改修工事の際にに再建されたとのことでした。
画像

画像

画像

入り口スロープの柱には馬車の固定用のアンカーが取りつけられていました。
画像

玄関に飾られた戦艦やまとの絵です。
画像

庁舎1階左側
画像

庁舎1階右側
現在も実務で使用されていますので、撮影できたのはここまでです。
画像

海上自衛隊の警察に当たる部署の建物、案内していただいた自衛官の方も
入れないそうです。
画像

庁舎の右側にある建物です。
画像

海上自衛隊では海側が正面とされ、天皇陛下をお迎えするために造られた階段です。
実際には歩かれていないとのことでした。
画像

画像

ですから、こちらが第1庁舎の正面ということになりますね。
画像

画像

画像

玄関横に吊るされた鐘
第15掃海隊掃海艇「ははじま」1986年12月26日竣工
と確認できます。
画像

画像

正面前の庭園です。
画像

画像

植え込みに置かれた大砲ですが、どこのものなのか不明とのことでした。
画像

通用口の右側にある使用されていない建物。
(なにに使用されていたにかはわかりません!といわれました。

遅くに来たにもかかわらず、丁寧に案内してくださりありがとうございました。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
艦これ!の舞台・呉地方総監部 第1庁舎をひとりじめ♪ 涼宮ハルヒ(背景)の現状/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる