瀬戸内舞台のアニメ「ももへの手紙」・・・のチラシ。だけど、内容はたまゆらとハルヒ坂♪

瀬戸内の大崎下島・御手洗を舞台としたアニメが劇場公開されます。(広島では、先行上映済み)
「ももへの手紙」・・・ももへ とだけ書いた手紙を残し死んだ父。残された もも と母いく子。
瀬戸内に移り住んだ母子を迎えた地元妖怪「見守り組」達が織り成す不思議な日々を描いた
家族の愛の物語。

アニメ制作はI.G。
画像

画像


舞台訪問を是非やってみたいと思わせる背景ですよね。実は日本旅行からツアーが組まれたりしています。
島となりますと、距離を歩けない自分には無理なので、行けないのが残念です。

第2期(最初のOVAを入れると正確には3期?)の制作が決定した竹原に行ってきました。
おめでと~!とか、決定2期制作!とかあるのかなぁと思っていたのですが、現地は今までと同じです。

笠井邸では、展示会が行われており、たまゆら関連の資料は撤去されていますし、梅谷さんもお休み。
茶房ゆかりも休業中。お好み焼き「ほり川」さんも、相変わらずの5時から営業で、寂しいものです。

画像

広島名物 オタフク ソース版のポスター
昨年8月からあったハズなのに、完全に記録漏れしていたなんて・・・
ぽってちゃんのお好み焼きが、ピザのように切られているのは関東の人だから?
関西人は四角く切ります。(芸が細かすぎる~♪)

画像

画像

画像

住吉神社の縁下に、ももねこ様は・・・いないかなぁ~

画像

さよみさんの車に乗り込む場所(写真館前)。隣のお家の外装工事が継続中なので、この角度ならなんとか・・・

画像

こまち ちゃん絡みの 中華そば屋さん

画像

中華そば屋さんの前の縁石

画像

愛宕神社の達磨さんの数が増えていました。アニメのようになるには、あと少し!

画像

中島愛さんのCD「神様のいたずら」のジャケットに使われてた瓦そば「いっぷく」さん

いっぷくさんの向かいの2階に飾られていた ももねこ様が無くなっている~(残念・・・)
早く2期の「たまゆら」が放映されるのを心待ちにしています♪

4月2日・・・暴風雨・・・・
広島地方も朝から、とてつもない風で、車がまっすぐ走らない状態でした。
なのに風を追いかけるように大阪へ行くことになりました。
せっかく大阪に行くんだったら・・・とハルヒ坂の様子を確認しに寄ってみました。

画像


暴風一過の夜景。普段より輝いて見えていますが、私のカメラでは判別しにくいですね。
こんな天候だったのに、同業の方が数名いらっしゃったのにはビックリしました。(春休みかァ)


【ここからはアニメとは無関係】です。
竹原へは、呉経由で向かったので、巷のニュースで気になる呉港を見てきました。

画像

呉港では、輸送艦「くにさき」(ハヤテではないですよ)が出港準備をしていました。

画像

少し奥には、潜水艦も出向準備を整えつつありました。

画像

潜水艦の近くには、訓練支援船「てんりゅう」と「くろべ」が並んで停泊中。
港内に「こんごう型」のイージス艦は見当たりませんでした。出港済みなのかもです。

くれぐれも、大きな事件になりませんように。また、出港されたみなさんが無事に帰港されますように。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック