萌え車制作♪新しい試み・・・もみみ☆まつり(実演)【はらいち製作所&BeTARO MARKING】

・・・2か月も経つのかぁ・・・
今は上着を着ないと寒いくらいなのに・・・

【もみみ☆まつりinマリーナホップ 2012年8月】で、萌え車制作を実演してくださった、
とってもありがた~い♪素敵なイベントの報告です。

 全体の流れや、仕上がり具合は たくさんの方がUPされておられるので、いまさらぁ?って
 感じられると思います・・・・けど・・・

実は、あのとき普段はやらない 新しい試みに挑戦されていたんです♪

画像


 センターを合わせてボンネットをラッピング中の、はらいちさん
 裏紙は全部、先に剥がしてからはるんですね・・・
 (自分ならシート同士が貼りつくのが怖いので絶対できないなぁ)

画像


 位置合わせに使用されていた強力磁石
 (ボディに傷がつかないようになっています。)

画像


 シリコン剥離剤のようなもの

画像


 シートを貼る前の下地処理をされています。
 (ハルヒ自動車でも、されていましたがシートが剥がれにくいようにする大切な作業です。)

画像


 貼り師の大御所!BeTAROさん。はらいちさんの師匠でもあります。 
 (師匠の技をしばらく堪能していました・・・正確で、とっても丁寧です♪)

画像


 ドアノブの位置を確認中。ドアの絵柄とずれのないように(真横からではなく、斜め上から)
 確認するようにされているとの事です。
 (見る人の目線にあわせて貼っているから・・・らしいです。)

画像


 気泡が残らないように、丁寧に貼りつけされています。
 納得できないと、何回でもバリッバリと剥がされていました。
 (丈夫なシートらしくって、見本をいただいてしまいました♪)

画像


 ドア・パッキンの内側への貼り込み。BeTARO師匠・・・丁寧やなぁ
 (萌え車制作専門って宣伝している工房でも、ここまで丁寧にはしてくれません!)

画像


 後になってもシートが浮いてこないように、目立たないところでシートをカットされています。
 (さすが、貼り続けて15年!・・・経験がちがうって感じさせられました。)

画像


 バイナルを貼りつける はらいちさん。
 ここにきて、おやっ?と、思いません?

何かが違う・・・

 ・・・キャラクターが貼ってあって・・・

            ・・・今から、バイナル?・・・

通常は、先にバイナルを貼って、上からキャラクターを貼りつけます。
気になったので、小休止されていたBeTARO師匠に尋ねてみました。

キャラクターに浮かび上がるバイナルの線が出ないように、
今回は後からバイナルを貼られているようです。

「確かにバイナルの線が、キャラに残るんやけど、
バイナルの上に貼ることでシートに立体感が出るんや。」
「コンマ数ミリかもしれんけど、それをせんかったら平坦なポスターみたいになってまう。」
「俺は、キャラに線が浮いても立体感の方を大切にしたいんやが、
はらいちがやるって言うから今回は従ってるけどな。」

との、BeTARO師匠の考えでした。

せっかくのキャラクターにバイナルの線を浮かしたくない!っていうのが
はらいちさんの考えで、今回が初めての試みだそうです。

 確かに、バイナルの線がキャラクターに浮き出てしまうのは、私も気になってました。

 BeTARO師匠のおっしゃる立体感というのも、納得できます。

どちらが正しいとかいうのは全くない事なのですが、どうなるかが楽しみです。

画像


 キャラクターとの境界線に赤鉛筆でラインを入れてバイナルを切っている作業です。

画像


 ほんの少し隙間を開けた感じでカットされています。

画像


 キャラクターとボディの僅かな隙間も丁寧にバイナルをカットしていきます。

画像


 そして、完成したのが この状態です。
 感想や評価はいたしません。というかできません。

でも、すごく暑い環境のなかで、
丁寧に美しく萌え車を完成させてくれたお二方に称賛です♪

画像


 最後に、はらいちさん・BeTARO師匠のLOGOを貼りつけられました。
 会場から大きな拍手が二人に送られたのは、言うまでもありません。

貴重な作業を真近で見させていただいて、とっても勉強になりました。

BeTARO師匠:はらいちさん

そして、イベントを組んでくださった広島痛車会のみなさん

本当に、ありがとうございましたm(, , )m


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

GT
2012年10月23日 23:02
おぉ、かっこいいすなぁ…やはり、カラーも捨てがたい!!
14代生徒会長
2012年10月23日 23:21
GTさん
いつもカキコ!ありがとうございます。

本当に、近くでこういう作業を見ていると
サイドも前も貼りこみたくなりますよね♪

この記事へのトラックバック